ヤフーメールのセーフティーアドレスを使って迷惑メール対策 - ポイントサイトで稼ぐコツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーメールのセーフティーアドレスを使って迷惑メール対策

便利な迷惑メール対策方法について少し紹介したいと思います。
ポイントサイト利用、ネットショッピング、メルマガ購読然り、ネット上のサービスを利用する上でメールアドレスの登録は必要不可欠。
しかし、サービスを利用すればするだけ、迷惑メールも増えてきます。
例えば、いくらフリーメールアドレス(yahoo!メール、gmail)を利用したとしても、メールの数が多すぎてその後の管理が面倒という人も多いでしょう。
そんな方のために、管理人が実際行っている方法を記事にしたいと思います。

yahoo!メールのセーフティアドレスを利用した迷惑メール対策


サイト毎に一つ一つフリーメールアドレスを取得するのも良いですが、登録サイトが多くなると、いちいちログイン切り替え、パスワードの管理と何かと面倒なので、そんな無駄は省いて効率よく管理していきましょう。

まずは、新規にyahoo!メールアドレスを取得します


例)abcd123
(お好みで適当に本アドレスを取得してください。)

次に、セーフティアドレスを取得します


yahoo!メールにアクセスして、右上のメールオプションを開きメールオプションからセーフティーアドレスを設定します。
セーフティアドレスのベースネームを決めてください。

例)ベースネーム「efgh456」
ベースネームの作成が終わったら、セーフティーアドレスを追加していきます。
セーフティアドレス一覧から追加でジャンルごとにセーフティーアドレスを追加していきます。
セーフティアドレスのイメージはこんな感じです。
「ベースネーム」‐「キーワード」@yahoo.co.jp
「キーワード」を利用したいジャンル毎に設定しておくと便利です。

例)
efgh456-shopping@yahoo.co.jp(ショッピング関連)
efgh456-blog@yahoo.co.jp(ブログ関連)
efgh456-point@yahoo.co.jp(ポイントサイト関連)
efgh456-game@yahoo.co.jp(ゲーム関連)

さらに細かく分けておくと後にもっと便利になる可能性があります。詳細は後ほど。

例)
efgh456-pointa(Aポイントサイト用)
efgh456-pointb(Bポイントサイト用)
efgh456-pointc(Cポイントサイト用)
efgh456-gamea(Aゲームサイト用)
efgh456-gameb(Bゲームサイト用)
efgh456-gamec(Cゲームサイト用)

次に個人フォルダを追加します


yahoo!メールを開いて左側の個人フォルダ[追加-編集]からフォルダを追加します。

例)
Aポイントサイト名
Bポイントサイト名
Cポイントサイト名
ゲーム
保存箱

この例では、ポイントサイト用はそれぞれフォルダを作成、
ゲーム関連はすべて、ゲームのフォルダに入れる。
保存箱では、サイトへの新規登録完了通知メールや重要メールを誤って削除しないように適宜移動して管理するといったイメージです。

次にメールの振り分け設定を行います


この辺は、実際少しサイトに登録してメールが来はじめてからの設定になります。
メールオプションからフィルターと受信通知設定を開き、フィルター名と条件、移動先のメールフォルダを指定し追加していきます。

例)
フィルター名「Aポイントサイト」
条件は、登録したサイトのメール内容の特徴にあわせて、From、To/Cc、件名、本文等指定。
(FromがAポイントサイト等で指定)
メールをフォルダに移動から、移動先フォルダを先程作成しておいた「Aポイントサイト名」を指定。
これで、セーフティアドレスで取得したメールは指定した個人フォルダへの振り分けが完了です。
少なくとも、受信箱にひたすらメールが貯まって探しにくいといったことからは解放されます。

不要になったサイトからの迷惑メール除去


不幸にも、役に立たないサイトに登録してしまった。
登録解除しても、メールが届き続ける。
買い物したら、いたらぬメールが沢山来て困る。
誰もが、一度はこんな経験があると思います。
そんなときのためにセーフティアドレスを取得していた訳ですから、不必要になったサイトの登録に使用したセーフティーアドレスは削除します。
セーフティーアドレスの削除の方法は、メールオプションからセーフティーアドレスを選択。セーフティーアドレス一覧から不要になったセーフティーアドレスを削除。
これで、自分が登録したサイトからの迷惑メールを一掃できます。

迷惑メール対策


ポイントサイト経由で、ポイントを貯めるだけのためにスポンサーサイトに登録するような場合は率先して実践してみるとよいですよ。継続して利用するサイトとか、絶対必要なサイトは後ほど本アカメールドレスへ変更することもできますし、自分に合った利用方法を検討してみてはいかがでしょうか。

最近ただでさえ、なりすましメールも多いですから、メールオプションの迷惑メールフィルターも併用して活用しましょう。
アカウントの安全確認とかいう名目でなりすましメールがよく来ますが、メール内のURLから安易にログインしないように注意しましょうね。フィッシングサイトに飛ばされますよ。送信先メールアドレス見れば偽装アドレスと分かりますので、正規サイトからのメールかどうかは自身で見極めれるようになりましょう!
(そういえば、ドラゴンクエストのフィッシングメールとかよく来てましたね(笑))



今稼げるポイントサイトは、この2強  モッピー詳細  ハピタス詳細
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-24 11:06 | from -

トラックバック

http://pointhikakunavi.blog.fc2.com/tb.php/8-9219340a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。